できる看護主任・リーダーのコーチング術 : はじめての管理者に必須の技術

Author(s)

    • 濱川, 博招 ハマカワ, ヒロアキ
    • 島川, 久美子 シマカワ, クミコ

Bibliographic Information

できる看護主任・リーダーのコーチング術 : はじめての管理者に必須の技術

濱川博招, 島川久美子著

(New medical management)

ぱる出版, 2008.12

Other Title

できる看護主任リーダーのコーチング術 : はじめての管理者に必須の技術

Title Transcription

デキル カンゴ シュニン リーダー ノ コーチングジュツ : ハジメテ ノ カンリシャ ニ ヒッス ノ ギジュツ

Available at  / 66 libraries

Note

参考文献: p207

Description and Table of Contents

Description

管理者の一番大切な仕事は部下を育てること。採用だけ必死になっても、育成に力を入れなければいつまでたっても、人は育たないばかりでなく、人は定着しない。明確な目的をもって部下を育成することで、魅力的な職場が作れる。看護主任、リーダーといった看護現場の最前線で働く「初めての管理者」に必要なコミュニケーションスキル、コーチングの基本をやさしく解説した。

Table of Contents

  • 第1章 医療機関がコミュニケーション能力を必要としている理由
  • 第2章 相手を認め自分を伝えるアサーティブ・コミュニケーション
  • 第3章 相手の心にフィットするコミュニケーション・スタイルをさぐる
  • 第4章 部下の能力を開花させるコーチングの技術
  • 第5章 コーチングを成功させる!相手の話を聞く技術
  • 第6章 コーチングを成功させる!自分の考えを伝える技術
  • 第7章 リーダーに求められる部下への注意の仕方
  • 第8章 コーチング・スキルを磨く事例集

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top