計算力向上を目指す新算数科教材開発

書誌事項

計算力向上を目指す新算数科教材開発

赤井利行著

(授業で使えるFAX版ニュー教材集, 1-6)

明治図書出版, 2008.8

  • 第1学年編
  • 第2学年編
  • 第3学年編
  • 第4学年編
  • 第5学年編
  • 第6学年編

タイトル読み

ケイサンリョク コウジョウ オ メザス シン サンスウカ キョウザイ カイハツ

大学図書館所蔵 件 / 10

  • 大阪芸術大学 図書館

    第1学年編375.412/A/110904751, 第2学年編375.412/A/210904821, 第3学年編375.412/A/310904822, 第4学年編375.412/A/410904823, 第5学年編375.412/A/510904824, 第6学年編375.412/A/610904825

  • 開智国際大学 図書館

    第1学年編16011681, 第5学年編16011642, 第6学年編16011630, 第2学年編16011780

  • 関西学院大学 図書館聖和

    第1学年編375.5:445:10028633428, 第2学年編375.5:445:20028633436, 第3学年編375.5:445:30028633444, 第4学年編375.5:445:40028633451, 第5学年編375.5:445:50028633469, 第6学年編375.5:445:60028633477

  • 西南学院大学 図書館

    第3学年編375.412||318-31006474389, 第4学年編375.412||318-41006474397, 第5学年編375.412||318-51006474405, 第6学年編375.412||318-61006474413

  • 東洋大学 附属図書館

    第1学年編375.412:AT290110876653, 第2学年編375.412:AT290110876661, 第3学年編375.412:AT290110876679, 第4学年編375.412:AT290110876687, 第5学年編375.412:AT290110876695, 第6学年編375.412:AT290110876703

  • 西九州大学短期大学部 附属図書館

    第1学年編375.412||Ke||1||C005281505358, 第2学年編375.412||Ke||2||C005282505359, 第3学年編375.412||Ke||3||C005283505360, 第4学年編375.412||Ke||4||C005284505361, 第5学年編375.412||Ke||5||C005285505362, 第6学年編375.412||Ke||6||C005286505363

  • 比治山大学 図書館

    第1学年編000193675, 第2学年編000193676, 第3学年編000193677, 第4学年編000193678, 第5学年編000193679, 第6学年編000193680

  • 広島女学院大学 図書館

    第1学年編375.412/Aka247640, 第2学年編375.412/Aka247641, 第3学年編375.412/Aka247642, 第4学年編375.412/Aka247643, 第5学年編375.412/Aka247644, 第6学年編375.412/Aka247645

  • 明治学院大学 図書館

    第1学年編375.412:A310007258643, 第2学年編375.412:A310007371891, 第3学年編375.412:A310007258908, 第4学年編375.412:A310007254378, 第5学年編375.412:A310007257363, 第6学年編375.412:A310007258650

  • 明治学院大学 図書館横図

    第1学年編375.412:A311002564407, 第2学年編375.412:A311002577912, 第3学年編375.412:A311002577920, 第4学年編375.412:A311002577938, 第5学年編375.412:A311002575171, 第6学年編375.412:A311002564415

  • 該当する所蔵館はありません
  • すべての絞り込み条件を解除する

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

第1学年編 ISBN 9784185801102

内容説明

計算指導を見直し、指導と評価の一本化につながる授業展開を目指せるよう授業実践例と、授業ですぐに使えるワークシートを掲載。

目次

  • 第1章 計算力向上を目指す授業づくり(計算指導の問題点;計算指導の展開;計算指導で育てたい考え方;第1学年の計算指導)
  • 第2章 計算力向上を目指す授業の実際と教材開発(いくつといくつ;たしざん;ひきざん;3つのかずのけいさん)
巻冊次

第2学年編 ISBN 9784185802147

内容説明

計算指導を見直し、指導と評価の一本化につながる授業展開を目指せるよう授業実践例と、授業ですぐに使えるワークシートを掲載。

目次

  • 第1章 計算力向上を目指す授業づくり(計算指導の問題点;計算指導の展開;計算のきまり;計算指導で育てたい考え方;第2学年の計算指導)
  • 第2章 計算力向上を目指す授業の実際と教材開発(たし算の筆算;ひき算の筆算;かけ算;九九;九九表)
巻冊次

第3学年編 ISBN 9784185803182

内容説明

算数科の授業は、子どもがきちんと理解できているのかという評価を重視し、授業内容、及び授業展開を見直そうとする方向に進めることが必要である。著者は、「子どもに理解させる問題」「子どもの理解を確認する問題」「子どもの理解を定着させる問題」の3題が1時間の授業の中に必要だと考える。本書は、計算指導を見直し、指導と評価の一本化につながる授業展開を目指せるよう授業実践例と、授業ですぐに使えるワークシートを掲載している。

目次

  • 第1章 計算力向上を目指す授業づくり(計算指導の問題点;計算指導の展開;計算指導で育てたい考え方;第3学年の計算指導)
  • 第2章 計算力向上を目指す授業の実際と教材開発(3けたのたし算・ひき算;かけ算;かけ算の筆算;2けたのかけ算;わり算;余りのアルわり算;小数;分数)
巻冊次

第4学年編 ISBN 9784185804127

内容説明

計算指導を見直し、指導と評価の一本化につながる授業展開を目指せるよう授業実践例と、授業ですぐに使えるワークシートを掲載。

目次

  • 第1章 計算力向上を目指す授業づくり(計算指導の問題点;計算指導の展開;計算指導で育てたい考え方;第4学年の計算指導)
  • 第2章 計算力向上を目指す授業の実際と教材開発(わり算;小数;小数のかけ算・わり算;分数;がい数)
巻冊次

第5学年編 ISBN 9784185805162

内容説明

計算指導を見直し、指導と評価の一本化につながる授業展開を目指せるよう授業実践例と、授業ですぐに使えるワークシートを掲載。

目次

  • 第1章 計算力向上を目指す授業づくり(計算指導の問題点;計算指導の展開;計算指導で育てたい考え方;第5学年の計算指導)
  • 第2章 計算力向上を目指す授業の実際と教材開発(小数のかけ算;小数のわり算;分数のたし算・ひき算;分数のかけ算・わり算)
巻冊次

第6学年編 ISBN 9784185806107

内容説明

計算指導を見直し、指導と評価の一本化につながる授業展開を目指せるよう授業実践例と、授業ですぐに使えるワークシートを掲載。

目次

  • 第1章 計算力向上を目指す授業づくり(計算指導の問題点;計算指導の展開;計算指導で育てたい考え方;第6学年の計算指導)
  • 第2章 計算力向上を目指す授業の実際と教材開発(分数×分数;分数÷分数;小数・分数の四則計算)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA88529422
  • ISBN
    • 9784185801102
    • 9784185802147
    • 9784185803182
    • 9784185804127
    • 9784185805162
    • 9784185806107
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    6冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ