荘内銀行はなぜ顧客に選ばれるのか? : 勝ち残りに賭ける、ある地銀の挑戦

書誌事項

荘内銀行はなぜ顧客に選ばれるのか? : 勝ち残りに賭ける、ある地銀の挑戦

宇井洋著

ダイヤモンド社, 2008.11

タイトル別名

荘内銀行はなぜ顧客に選ばれるのか : 勝ち残りに賭けるある地銀の挑戦

タイトル読み

ショウナイ ギンコウ ワ ナゼ コキャク ニ エラバレル ノカ : カチノコリ ニ カケル アル チギン ノ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 30

この図書・雑誌をさがす

注記

荘内銀行史: p260-261

参考文献: p262

内容説明・目次

内容説明

なぜ荘内銀行だけがISBを成功させることができたのか—。端的に言えば出店先の小売業の哲学、ノウハウ、サービスを積極的に取り入れ、カスタマーセントリックに徹した金融サービスを顧客に提供してきたからにほかならない。07年、イオン銀行が始めた「年中無休、午前9時〜午後9時の営業時間」「買い物ついでに寄れる、開放的な店づくり」「小売業のような親切ていねいな接客」という日本の銀行として考えられない斬新な営業スタイルを、荘内銀行はすでに10年前から取り入れていた。

目次

  • はじめに イオン銀行がお手本とした銀行
  • 第1章 買い物に疲れたら休憩できるカフェのような銀行?
  • 第2章 顧客に選ばれるISBは、「便利で、お得で、感じがよい」
  • 第3章 本音のカスタマーセントリックが、生涯顧客を生む
  • 第4章 殿様銀行から脱却、そして革新の金融情報サービスへ
  • 第5章 地域の発展のために、リスクの取れる銀行
  • 第6章 地域密着と規模拡大を両立する、新しいアライアンス
  • 終章 町田改革とはなんだったのか
  • 参考資料 荘内銀行史

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA88737645
  • ISBN
    • 9784478004777
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    262p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ