子ども学序説 : 変わる子ども、変わらぬ子ども
著者
書誌事項
子ども学序説 : 変わる子ども、変わらぬ子ども
岩波書店, 2009.1
- タイトル別名
-
子ども学序説 : 変わる子ども変わらぬ子ども
- タイトル読み
-
コドモガク ジョセツ : カワル コドモ カワラヌ コドモ
大学図書館所蔵 全292件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献案内: p189-197
内容説明・目次
内容説明
各地の大学に「子ども学」という学科・コースができはじめているように、現在「子ども」という問題領域は、大変な広さと深さをもっている。長年にわたり「生きた発達心理学」を追究してきた著者の子ども論を、凝縮してつたえる。
目次
- 1 子どもという自然(「わたし」の生まれるところ;子どもの能力と無力;「神のうち」から「人の世」へ)
- 2 学校という文化(学校のまなざしとその錯覚;「学べない」子どもたち—学びの危機;いじめという回路;学校は子どもたちの生活の場になりうるか)
「BOOKデータベース」 より