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端役で光る源氏物語

久保朝孝, 外山敦子編

世界思想社, 2009.1

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源氏物語 : 端役で光る

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ハヤク デ ヒカル ゲンジ モノガタリ

Description and Table of Contents

Description

これまで見逃されていた“端役”に焦点を当て、端役論の視点から各場面を読み直すことによって、物語の陰影・迫真性・生動感を浮き彫りにする。多様な端役の存在によって、源氏物語がますます光り輝く作品であることが明らかになる。

Table of Contents

  • 『源氏物語』端役論の意義と可能性—末摘花をめぐる端役を例に
  • 光源氏の“かたみ”—惟光と良清の立身/分身
  • 端役からみる藤壷—母后と王命婦
  • 夕顔物語を演出する端役たち—光源氏の随身と夕顔に仕える女童
  • 紫の上と少納言の乳母、そして女房たち—「存在」と「不在」の意義
  • 主人公の心を照らす夕霧の子どもたち—若君・蔵人少将・六の君
  • 玉鬘と弁のおもと—求婚譚における「心浅き」女房の重要性
  • 内親王女三の宮の婚姻と端役たち—承香殿女御・乳母たち・左中弁など
  • 落葉の宮をめぐる人々—一条御息所・小野の律師・小少将
  • 薫をめぐる端役たち—「後見」「しるべ」という黒衣的欲望
  • 匂宮と男たちの欲望—童心地と司召
  • 宇治の大君・中の君をめぐる端役たち—裏の主人公による領導とその限界
  • 浮舟をめぐる“母”たち—弁の尼と中将の君
  • 主要人物をめぐる人々

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