障害特性に応じた指導と自立活動

Author(s)

Bibliographic Information

障害特性に応じた指導と自立活動

新井英靖, 茨城大学教育学部附属特別支援学校編著

(新学習指導要領の実践展開, 1)

黎明書房, 2009.1

Title Transcription

ショウガイ トクセイ ニ オウジタ シドウ ト ジリツ カツドウ

Available at  / 67 libraries

Note

第4刷のページ数: 166p

Description and Table of Contents

Description

自閉症、ダウン症などの知的障害の他、肢体不自由などの障害や困難を抱えた子どもたちにも対応。障害種別ごとの自立活動のアセスメントから授業展開、評価までを詳しく解説し、明日から自立活動の実践ができるよう編集。

Table of Contents

  • 第1章 新学習指導要領における自立活動
  • 第2章 知的障害児への自立活動の指導システム
  • 第3章 自閉症児のコミュニケーション力を育てる
  • 第4章 知的障害児の「身体の動き」を育てる
  • 第5章 ダウン症児の発音・発語の困難を改善する
  • 第6章 ムーブメントを通した「人間関係の形成」
  • 第7章 知的障害児への自立活動の意義と課題

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA88833252
  • ISBN
    • 9784654018130
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    名古屋
  • Pages/Volumes
    165p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top