障害特性に応じた指導と自立活動

著者

書誌事項

障害特性に応じた指導と自立活動

新井英靖, 茨城大学教育学部附属特別支援学校編著

(新学習指導要領の実践展開, 1)

黎明書房, 2009.1

タイトル読み

ショウガイ トクセイ ニ オウジタ シドウ ト ジリツ カツドウ

大学図書館所蔵 件 / 67

この図書・雑誌をさがす

注記

第4刷のページ数: 166p

内容説明・目次

内容説明

自閉症、ダウン症などの知的障害の他、肢体不自由などの障害や困難を抱えた子どもたちにも対応。障害種別ごとの自立活動のアセスメントから授業展開、評価までを詳しく解説し、明日から自立活動の実践ができるよう編集。

目次

  • 第1章 新学習指導要領における自立活動
  • 第2章 知的障害児への自立活動の指導システム
  • 第3章 自閉症児のコミュニケーション力を育てる
  • 第4章 知的障害児の「身体の動き」を育てる
  • 第5章 ダウン症児の発音・発語の困難を改善する
  • 第6章 ムーブメントを通した「人間関係の形成」
  • 第7章 知的障害児への自立活動の意義と課題

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA88833252
  • ISBN
    • 9784654018130
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    165p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ