スピリチュァリティ教育のすすめ : 「生きる意味」を問い「つながり感」を構築する本質的教育とは

書誌事項

スピリチュァリティ教育のすすめ : 「生きる意味」を問い「つながり感」を構築する本質的教育とは

飯田史彦, 吉田武男著

PHP研究所, 2009.3

タイトル別名

The introduction to spirituality education

スピリチュァリティ教育のすすめ : 生きる意味を問いつながり感を構築する本質的教育とは

タイトル読み

スピリチュアリティ キョウイク ノ ススメ : イキル イミ オ トイ ツナガリカン オ コウチク スル ホンシツテキ キョウイク トワ

大学図書館所蔵 件 / 44

内容説明・目次

内容説明

もしも、私たちの人生の奥に、このような意味深い仕組みが隠されていると仮定してみたら、私たちの生き方が、どのように変わってくるでしょうか?総計170万部のベストセラー「生きがい論」シリーズの著者と、シュタイナー教育学研究の第一人者が、生きる意味を見失った現代人たちを希望へと導く、新時代の「科学的スピリチュァリティ教育」を高らかに提唱。

目次

  • 第1章 スピリチュァリティ教育の基本原理(人生観と「生きがい」との関係;人を救う三つのケア;スピリチュァリティ教育の基本概念 ほか)
  • 第2章 スピリチュァリティ教育をめぐる諸問題(主として教育の基礎に関するもの;主として乳幼児期に関するもの;主として児童期に関するもの ほか)
  • 第3章 スピリチュァリティ教育の実践方法(スピリチュァリティ教育に望まれる思考方式;スピリチュァリティ教育の問題点;科学的スピリチュァリティ教育の成功条件 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA88917341
  • ISBN
    • 9784569707303
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    339p
  • 大きさ
    19cm
ページトップへ