教育心理学 : 学校での子どもの成長をめざして
Author(s)
Bibliographic Information
教育心理学 : 学校での子どもの成長をめざして
(心理学の世界, 基礎編 ; 6)
培風館, 2009.1
- Title Transcription
-
キョウイク シンリガク : ガッコウ デノ コドモ ノ セイチョウ オ メザシテ
Available at 221 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p262-269
より進んだ学習のための読書案内: 各章末
Description and Table of Contents
Description
教育心理学の主領域である発達、学習、人格と適応、測定と評価についてわかりやすく解説したスタンダードな入門書。今日の日本の学校や教室が抱える諸問題について、教育心理学的に考えるきっかけを与えてくれる内容である。心理学を専攻する学生、教職志望の学生、学校現場の教員、保護者など、教育に関係する人々にとって好適な書である。
Table of Contents
- 1章 教育心理学総論—心理学と教育との融合
- 2章 発達課題と教育—発達段階における課題と教育
- 3章 学習と学習意欲—学びのメカニズムを知る
- 4章 授業設計と学習指導—どのように人に教えるか?
- 5章 パーソナリティと適応—行動の個人差と問題行動の理解と測定
- 6章 学級集団—教師と仲間集団の心理学
- 7章 学校カウンセリング—学校で困難に直面している子どもへの心理的援助
- 8章 発達障害と教育—発達の遅れ・偏りと教育的支援
- 9章 教育評価—指導に評価をどのように生かすか
by "BOOK database"