コミュニケーション能力 : 理論と実践
著者
書誌事項
コミュニケーション能力 : 理論と実践
法政大学出版局, 2009.2
- タイトル別名
-
Communicative competence : theory and classroom practice : texts and contexts in second language learning
- タイトル読み
-
コミュニケーション ノウリョク : リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 全209件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著第2版 (McGraw-Hill, 1997) の全訳
参考文献: p315-327
内容説明・目次
内容説明
文法中心の学習から、コミュニケーション重視の授業へ。今日のグローバル世界で必要とされる外国語教育のあるべき姿を追求し、1983年の初版刊行時から世界中で読まれてきた言語教育理論書の古典。第二言語を学ぶこと/教えることの意味を、徹底的に社会的文脈のなかでとらえ、実際に授業を行う語学教師はもちろん、教材開発者など教育に携わる人びとに有益なノウハウを提示する一冊。
目次
- 序言 私の先生への手紙
- 第1章 コミュニケーション能力の定義
- 第2章 第2言語習得研究
- 第3章 学習者の態度と関心
- 第4章 教材の選択
- 第5章 カリキュラムの作成
- 第6章 テスト
- 結び 言語・社会的意味・社会的変化—教師たちの挑戦
「BOOKデータベース」 より