人間形成にとって共同体とは何か : 自律を育む他律の条件
著者
書誌事項
人間形成にとって共同体とは何か : 自律を育む他律の条件
ミネルヴァ書房, 2009.2
- タイトル別名
-
人間形成にとって共同体とは何か
- タイトル読み
-
ニンゲン ケイセイ ニ トッテ キョウドウタイ トワ ナニカ : ジリツ オ ハグクム タリツ ノ ジョウケン
大学図書館所蔵 全162件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
人名索引: 巻末pi
事項索引: 巻末pii-v
内容説明・目次
内容説明
幅広い学問領域からの示唆を要約・解釈し、教育・学習共同体の姿を模索する手がかりを得る。
目次
- 情動共同体から対話共同体へ
- 第1部 共同体の思想(絆の様態と構造—哲学の示唆;生活共同体の原理、矛盾、変動—経済学の示唆;構成原理を異にする共同体の並立可能性に向けて—社会学の示唆;人間形成にとっての学校・学級共同体の意味—教育学の示唆)
- 第2部 共同体構成員の形成と社会的世界の立ち上がり(共同体構成員の形成;呼応的共同世界の生成—世界要素の「いま」への融合;対話共同体構成主体の発達機序—パースペクティブによる体験世界の構造化;人間形成のかかわりの制度作りのために)
- 中間共同体と自律性形成の関係について
「BOOKデータベース」 より