書誌事項

小学校新学習指導要領ポイントと教育課程づくり

学校運営実務研究会編

東洋館出版社, 2008.12

  • 平成20年版 総則

タイトル読み

ショウガッコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ポイント ト キョウイク カテイズクリ

大学図書館所蔵 件 / 55

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 嶋野道弘

内容説明・目次

内容説明

子どもたちの「習得」「活用」「学ぶ意欲」を確かなものにする教育課程をどう編成するか?すべての疑問を解決する、獲得、新教育課程スタンダード。

目次

  • 1 これからの小学校教育のめざすもの
  • 2 小学校学習指導要領改訂の全体像(「生きる力」という理念の共有;小学校学習指導要領改訂の基本的な考え方 ほか)
  • 3 「総則」改訂のポイントと教育計画の改善(「総則」改訂のポイント;新しい「総則」を踏まえた今後の教育計画策定のポイント ほか)
  • 4 新時代の教育を切り拓く12の重点課題と教育計画の展開(知識・技能の「習得」「活用」「探究」を絡めた学習指導の工夫;「教えて考えさせる指導」による基礎・基本の定着と深化 ほか)
  • 5 「学校力」「教師力」を強化する11の実践課題と対応方策(全面実施に向けた「我が校の改善プログラム」の立案;新教育課程を編成する新時代のPDCAサイクルの確立 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA88999550
  • ISBN
    • 9784491024011
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 221p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ