実践の目で読み解く新保育所保育指針 : 保育の計画・カリキュラムと評価を中心に
著者
書誌事項
実践の目で読み解く新保育所保育指針 : 保育の計画・カリキュラムと評価を中心に
かもがわ出版, 2009.1
- タイトル別名
-
新保育所保育指針 : 実践の目で読み解く : 保育の計画カリキュラムと評価を中心に
- タイトル読み
-
ジッセン ノ メ デ ヨミトク シン ホイクショ ホイク シシン : ホイク ノ ケイカク・カリキュラム ト ヒョウカ オ チュウシン ニ
大学図書館所蔵 件 / 全95件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
二〇〇八(平成二〇)年三月に、「保育所保育指針」と「幼稚園教育要領」が同時に改訂(「指針」は改定)された。実施は二〇〇九年四月からである。本書では、新「指針」が旧「指針」とくらべてどこが変わったのかを解説するとともに、新「指針」のもつ限界や問題点をも指摘している。
目次
- 1 「保育所保育指針」改定の背景と大綱化(「保育所保育指針」改定の背景;「保育所保育指針」の大綱化とは)
- 2 旧「指針」と新「指針」、どこが変わったのか(保育所の役割について;保育の計画及び評価について ほか)
- 3 保育の計画をどう考えたらよいのか(変わらない「保育の方法」;二つのタイプのカリキュラム—環境構成型と設定保育型)
- 4 これからの保育カリキュラムのあり方と評価(「協同的な学び」はどうなったのか;もう一つのタイプ—プロジェクト型カリキュラムとは何か? ほか)
- 5 保護者への支援と連携(支援のための条件整備;保護者との連携—トラブル解決のむずかしさ ほか)
「BOOKデータベース」 より