実践の目で読み解く新保育所保育指針 : 保育の計画・カリキュラムと評価を中心に
Author(s)
Bibliographic Information
実践の目で読み解く新保育所保育指針 : 保育の計画・カリキュラムと評価を中心に
かもがわ出版, 2009.1
- Other Title
-
新保育所保育指針 : 実践の目で読み解く : 保育の計画カリキュラムと評価を中心に
- Title Transcription
-
ジッセン ノ メ デ ヨミトク シン ホイクショ ホイク シシン : ホイク ノ ケイカク・カリキュラム ト ヒョウカ オ チュウシン ニ
Available at / 95 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
二〇〇八(平成二〇)年三月に、「保育所保育指針」と「幼稚園教育要領」が同時に改訂(「指針」は改定)された。実施は二〇〇九年四月からである。本書では、新「指針」が旧「指針」とくらべてどこが変わったのかを解説するとともに、新「指針」のもつ限界や問題点をも指摘している。
Table of Contents
- 1 「保育所保育指針」改定の背景と大綱化(「保育所保育指針」改定の背景;「保育所保育指針」の大綱化とは)
- 2 旧「指針」と新「指針」、どこが変わったのか(保育所の役割について;保育の計画及び評価について ほか)
- 3 保育の計画をどう考えたらよいのか(変わらない「保育の方法」;二つのタイプのカリキュラム—環境構成型と設定保育型)
- 4 これからの保育カリキュラムのあり方と評価(「協同的な学び」はどうなったのか;もう一つのタイプ—プロジェクト型カリキュラムとは何か? ほか)
- 5 保護者への支援と連携(支援のための条件整備;保護者との連携—トラブル解決のむずかしさ ほか)
by "BOOK database"