「教員評価」
著者
書誌事項
「教員評価」
(岩波ブックレット, no. 752 . 検証地方分権化時代の教育改革||ケンショウ チホウ ブンケンカ ジダイ ノ キョウイク カイカク)
岩波書店, 2009.3
- タイトル別名
-
検証地方分権化時代の教育改革教員評価
「教員評価」 : 検証地方分権化時代の教育改革
地方分権化時代の教育改革「教員評価」 : 検証
- タイトル読み
-
キョウイン ヒョウカ
大学図書館所蔵 全267件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 諸田裕子, 妹尾渉, 金子真理子
参考文献: p70-71
内容説明・目次
内容説明
教師の世界にも、能力開発を謳い、業績に応じた処遇への道を開くといわれる新しい評価制度が入ってきた。「教えるという仕事」は評価可能なのか。教師はどう受け止めたのか。示唆に富む経緯をたどった宮崎県のケースを検証する。
目次
- はじめに(問題設定;「新しい教員評価」制度—全国の動向)
- 第1部 教員評価制度改革の導入と実施のプロセス(「翻案」過程としての教員評価制度の修正・変更;どのような「教員評価」が行われようとしたのか;「翻案」された宮崎県の独自性;翻案の意義)
- 第2部 学校現場は評価制度をどう受け止めたのか(教師の能力観という“現場の文法”;「新しい教員評価」制度導入の効果)
- 結論
「BOOKデータベース」 より