「教員評価」
Author(s)
Bibliographic Information
「教員評価」
(岩波ブックレット, no. 752 . 検証地方分権化時代の教育改革||ケンショウ チホウ ブンケンカ ジダイ ノ キョウイク カイカク)
岩波書店, 2009.3
- Other Title
-
検証地方分権化時代の教育改革教員評価
「教員評価」 : 検証地方分権化時代の教育改革
地方分権化時代の教育改革「教員評価」 : 検証
- Title Transcription
-
キョウイン ヒョウカ
Available at 266 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 諸田裕子, 妹尾渉, 金子真理子
参考文献: p70-71
Description and Table of Contents
Description
教師の世界にも、能力開発を謳い、業績に応じた処遇への道を開くといわれる新しい評価制度が入ってきた。「教えるという仕事」は評価可能なのか。教師はどう受け止めたのか。示唆に富む経緯をたどった宮崎県のケースを検証する。
Table of Contents
- はじめに(問題設定;「新しい教員評価」制度—全国の動向)
- 第1部 教員評価制度改革の導入と実施のプロセス(「翻案」過程としての教員評価制度の修正・変更;どのような「教員評価」が行われようとしたのか;「翻案」された宮崎県の独自性;翻案の意義)
- 第2部 学校現場は評価制度をどう受け止めたのか(教師の能力観という“現場の文法”;「新しい教員評価」制度導入の効果)
- 結論
by "BOOK database"