グローバリゼーションと音楽文化 : 日本のラップ・ミュージック
Author(s)
Bibliographic Information
グローバリゼーションと音楽文化 : 日本のラップ・ミュージック
(双書 : 音楽文化の現在 / 東谷護企画代表・監修, 2)
勁草書房, 2009.2
- Other Title
-
日本のラップミュージック
- Title Transcription
-
グローバリゼーション ト オンガク ブンカ : ニホン ノ ラップ ミュージック
Available at 184 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
2005年に東京工業大学大学院社会理工学研究科価値システム専攻に提出した博士学位論文を加筆訂正したもの
参考文献: 巻末p5-15
Description and Table of Contents
Description
音楽と聴衆の媒介作用“メディエーション”に焦点をあてるポピュラー音楽研究の新潮流。日本におけるラップ・ミュージックの生産過程分析を通じ、文化のグローバル化/ローカル化の過程と、定着した外来文化が独自の発展を遂げる動態を活写。音楽文化の現在に見取り図を示すシリーズ第2巻。
Table of Contents
- 序章 なぜラップに注目するのか
- 第1章 ローカルなラップをいかにとらえるか
- 第2章 ローカル化の欲望
- 第3章 ラップの自明化とローカルな実践—あるラップ・グループの音楽実践を事例として
- 第4章 ラップ実践と人的ネットワーク—二つのグループの実践を事例として
- 第5章 ラップとレコード産業—レコード会社におけるラップの販売戦略を事例として
- 第6章 ローカルなラップを媒介する企業活動—ラップ・イベントにおける企業スポンサーの事例から
- 終章 ラップの自律化・自明化、そしてその先
by "BOOK database"