重度・重複障害児の対人相互交渉における共同注意 : コミュニケーション行動の基盤について

Bibliographic Information

重度・重複障害児の対人相互交渉における共同注意 : コミュニケーション行動の基盤について

徳永豊著

慶応義塾大学出版会, 2009.2

Other Title

重度重複障害児の対人相互交渉における共同注意

対人相互交渉における共同注意 : 重度・重複障害児の

Title Transcription

ジュウド チョウフク ショウガイジ ノ タイジン ソウゴ コウショウ ニ オケル キョウドウ チュウイ : コミュニケーション コウドウ ノ キバン ニ ツイテ

Available at  / 103 libraries

Note

引用・参考文献: p150-157

Description and Table of Contents

Description

意図・感情の共有や人間関係の形成に必要な「共同注意」は、いかにして成立するか。乳幼児が獲得する「共同注意」の形成までを「三項関係形成モデル」として示し、障害が重度な子どもの事例研究によって、「自分の理解」や「他者への働きかけ」「対象物の操作」の発達の筋道を示す。

Table of Contents

  • 第1章 障害のある子どものコミュニケーション行動
  • 第2章 肢体不自由を主とする重度・重複障害児の対人相互交渉
  • 第3章 乳幼児の発達における共同注意関連行動について
  • 第4章 対人相互交渉における身体接触の意義について
  • 第5章 自己‐他者‐対象物の発達に関する子どもの体験モデル—三項関係形成モデルの提案
  • 第6章 重度・重複障害児の対人相互交渉に関する事例研究

by "BOOK database"

Details

Page Top