教育臨床論 : 教師をめざす人のために
著者
書誌事項
教育臨床論 : 教師をめざす人のために
(サイコ・クリティーク, 6)
批評社, 2009.2
- タイトル別名
-
教育臨床論 : 教師をめざす人のために
- タイトル読み
-
キョウイク リンショウロン : キョウシ オ メザス ヒト ノ タメニ
大学図書館所蔵 全137件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献ノート: p211-219
内容説明・目次
内容説明
教師をめざす人のための教育はいかにあるべきか?小学校から高校まで、複雑化する教育現場の諸問題への対応をわかりやすく解説した教育臨床論。
目次
- 第1部 教育相談の基礎(学校の仕組みと教育相談;学校場面におけるカウンセリング(基礎編;中級編;応用編))
- 第2部 学校が直面する様々な課題(学級崩壊;いじめ(いじめの実際;いじめへの対応);不登校(不登校の実際;不登校への対応))
- 第3部 思春期・青年期のこころの問題と学校(不安障害と学校における支援;摂食障害と学校における支援;境界性人格障害と学校における支援;うつ病と学校における支援;統合失調症と学校における支援)
「BOOKデータベース」 より