書誌事項

マーケティング・経営戦略の数理

西尾チヅル, 桑嶋健一, 猿渡康文編著

(シリーズビジネスの数理 / 筑波大学ビジネス科学研究科監修, 第7巻)

朝倉書店, 2009.3

タイトル別名

マーケティング経営戦略の数理

タイトル読み

マーケティング ケイエイ センリャク ノ スウリ

大学図書館所蔵 件 / 126

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

推奨文献: 各部末

内容説明・目次

内容説明

“ビジネス数理”的な手法や分析アプローチを、マーケティングおよび経営戦略の領域に応用した事例集。

目次

  • 第1部 マーケティングマネジメント(消費者のエコロジー行動の構造—環境マーケティングの要件;スイッチング・コストと顧客の離脱行動—金融サービス業の分析;地方銀行の効率性測定—DEAによる分析)
  • 第2部 マーケティングサイエンス(動的売上反応モデルによる小売価格戦略の評価—状態空間モデルの適用;環境変化と店舗戦略—潜在クラスモデルの適用;広告コミュニケーション効果の測定—広告想起と店頭配荷の販売への影響)
  • 第3部 経営戦略と組織(プロジェクト組織の形成プロセス—重量級コミュニケーション・マネジャーの役割;ヘドニックプライス・モデルと競争戦略—デジタルカメラ産業の実証分析;電力市場の自由化と企業行動—ゲーム理論を基礎としたモデル化)
  • 第4部 技術経営(MOT)(“超顧客”志向の製品開発マネジメント—化学産業の実証分析;既存技術と新規技術のジレンマ—ソニーのテレビ開発事例;技術系スタートアップ企業の成長戦略—資金調達マネジメントを中心に)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA89431017
  • ISBN
    • 9784254295672
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 205p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ