マーケティング・経営戦略の数理
著者
書誌事項
マーケティング・経営戦略の数理
(シリーズビジネスの数理 / 筑波大学ビジネス科学研究科監修, 第7巻)
朝倉書店, 2009.3
- タイトル別名
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マーケティング経営戦略の数理
- タイトル読み
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マーケティング ケイエイ センリャク ノ スウリ
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注記
文献: 各章末
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内容説明・目次
内容説明
“ビジネス数理”的な手法や分析アプローチを、マーケティングおよび経営戦略の領域に応用した事例集。
目次
- 第1部 マーケティングマネジメント(消費者のエコロジー行動の構造—環境マーケティングの要件;スイッチング・コストと顧客の離脱行動—金融サービス業の分析;地方銀行の効率性測定—DEAによる分析)
- 第2部 マーケティングサイエンス(動的売上反応モデルによる小売価格戦略の評価—状態空間モデルの適用;環境変化と店舗戦略—潜在クラスモデルの適用;広告コミュニケーション効果の測定—広告想起と店頭配荷の販売への影響)
- 第3部 経営戦略と組織(プロジェクト組織の形成プロセス—重量級コミュニケーション・マネジャーの役割;ヘドニックプライス・モデルと競争戦略—デジタルカメラ産業の実証分析;電力市場の自由化と企業行動—ゲーム理論を基礎としたモデル化)
- 第4部 技術経営(MOT)(“超顧客”志向の製品開発マネジメント—化学産業の実証分析;既存技術と新規技術のジレンマ—ソニーのテレビ開発事例;技術系スタートアップ企業の成長戦略—資金調達マネジメントを中心に)
「BOOKデータベース」 より