「寛容性」の涵養に関する幼児教育学的考察 : 可視的差異に対する幼児の反応と反偏見教育的アプローチの分析
著者
書誌事項
「寛容性」の涵養に関する幼児教育学的考察 : 可視的差異に対する幼児の反応と反偏見教育的アプローチの分析
風間書房, 2009.2
- タイトル別名
-
寛容性の涵養に関する幼児教育学的考察
- タイトル読み
-
カンヨウセイ ノ カンヨウ ニ カンスル ヨウジ キョウイクガクテキ コウサツ : カシテキ サイ ニ タイスル ヨウジ ノ ハンノウ ト ハンヘンケン キョウイクテキ アプローチ ノ ブンセキ
大学図書館所蔵 全105件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士 (人間科学) 学位論文 (大阪大学, 2007年3月) を刊行したもの
引用・参考文献: p201-216
内容説明・目次
目次
- 第1章 問題の所在(先行研究の概観と本研究の意義;本研究の理論的枠組み)
- 第2章 幼児教育・保育と「差異」の捉え方(幼児の可視的差異に対する反応と保育者の対応;「仲良し集団」へと誘導する保育者の援助の背景;「差異」(多様性)を尊重する保育実践)
- 第3章 幼児の前偏見的言語と反偏見教育的アプローチの実際(事例研究の対象と手続き;H保育所の保育の特色;可視的差異に対する前偏見的言動と仲間関係の変容;反偏見教育的アプローチにおける保育者の教育的援助)
- 第4章 反偏見教育的アプローチの援助方法と保育者(保育者の援助方法と自己認識にかかわる経験的出来事との関係;保育者間の援助方法の違い)
- 第5章 幼児期と寛容性の涵養:反偏見教育的アプローチからの示唆と課題(前偏見的言動と寛容性の涵養;保育者の課題)
「BOOKデータベース」 より