「寛容性」の涵養に関する幼児教育学的考察 : 可視的差異に対する幼児の反応と反偏見教育的アプローチの分析
著者
書誌事項
「寛容性」の涵養に関する幼児教育学的考察 : 可視的差異に対する幼児の反応と反偏見教育的アプローチの分析
風間書房, 2009.2
- タイトル別名
-
寛容性の涵養に関する幼児教育学的考察
- タイトル読み
-
カンヨウセイ ノ カンヨウ ニ カンスル ヨウジ キョウイクガクテキ コウサツ : カシテキ サイ ニ タイスル ヨウジ ノ ハンノウ ト ハンヘンケン キョウイクテキ アプローチ ノ ブンセキ
大学図書館所蔵 件 / 全105件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士 (人間科学) 学位論文 (大阪大学, 2007年3月) を刊行したもの
引用・参考文献: p201-216
内容説明・目次
目次
- 第1章 問題の所在(先行研究の概観と本研究の意義;本研究の理論的枠組み)
- 第2章 幼児教育・保育と「差異」の捉え方(幼児の可視的差異に対する反応と保育者の対応;「仲良し集団」へと誘導する保育者の援助の背景;「差異」(多様性)を尊重する保育実践)
- 第3章 幼児の前偏見的言語と反偏見教育的アプローチの実際(事例研究の対象と手続き;H保育所の保育の特色;可視的差異に対する前偏見的言動と仲間関係の変容;反偏見教育的アプローチにおける保育者の教育的援助)
- 第4章 反偏見教育的アプローチの援助方法と保育者(保育者の援助方法と自己認識にかかわる経験的出来事との関係;保育者間の援助方法の違い)
- 第5章 幼児期と寛容性の涵養:反偏見教育的アプローチからの示唆と課題(前偏見的言動と寛容性の涵養;保育者の課題)
「BOOKデータベース」 より