デザインを科学する : 人はなぜその色や形に惹かれるのか?

書誌事項

デザインを科学する : 人はなぜその色や形に惹かれるのか?

ポーポー・ポロダクション著

(サイエンス・アイ新書, SIS-104)

ソフトバンククリエイティブ, 2009.3

タイトル別名

デザインを科学する : 人はなぜその色や形に惹かれるのか

タイトル読み

デザイン オ カガク スル : ヒト ワ ナゼ ソノ イロ ヤ カタチ ニ ヒカレルノカ?

注記

参考文献: p204

内容説明・目次

内容説明

よいデザイン、悪いデザイン、かっこいいデザイン、かわいいデザイン…。さて、その根拠はなんだろう?どこからがかわいくて、どこからがかわいくないのか?人はモノの色や形をどのように認知・判断するのか?色型人間、形型人間とは?人が無意識で行うイメージ化とは?そして、人がもっとも好む究極のデザインとは?デザインの秘密と法則にするどく迫る1冊。

目次

  • 序章 デザインとは?
  • 第1章 デザインの認知
  • 第2章 認知とイメージ
  • 第3章 イメージの根拠を探る
  • 第4章 人はなぜその色や形に惹かれるのか?—デザインに隠された法則
  • 第5章 デザインのパワー—戦略的デザインのチカラ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA89520580
  • ISBN
    • 9784797351484
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ