デザインを科学する : 人はなぜその色や形に惹かれるのか?
Author(s)
Bibliographic Information
デザインを科学する : 人はなぜその色や形に惹かれるのか?
(サイエンス・アイ新書, SIS-104)
ソフトバンククリエイティブ, 2009.3
- Other Title
-
デザインを科学する : 人はなぜその色や形に惹かれるのか
- Title Transcription
-
デザイン オ カガク スル : ヒト ワ ナゼ ソノ イロ ヤ カタチ ニ ヒカレルノカ?
Available at 148 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p204
Description and Table of Contents
Description
よいデザイン、悪いデザイン、かっこいいデザイン、かわいいデザイン…。さて、その根拠はなんだろう?どこからがかわいくて、どこからがかわいくないのか?人はモノの色や形をどのように認知・判断するのか?色型人間、形型人間とは?人が無意識で行うイメージ化とは?そして、人がもっとも好む究極のデザインとは?デザインの秘密と法則にするどく迫る1冊。
Table of Contents
- 序章 デザインとは?
- 第1章 デザインの認知
- 第2章 認知とイメージ
- 第3章 イメージの根拠を探る
- 第4章 人はなぜその色や形に惹かれるのか?—デザインに隠された法則
- 第5章 デザインのパワー—戦略的デザインのチカラ
by "BOOK database"