教育心理学 : ヒューマンサービスに関わる人のための
著者
書誌事項
教育心理学 : ヒューマンサービスに関わる人のための
文化書房博文社, 2009.4
改訂版
- タイトル別名
-
ヒューマンサービスに関わる人のための改訂教育心理学
改訂教育心理学 : ヒューマンサービスに関わる人のための
ヒューマンサービスに関わる人のための教育心理学
- タイトル読み
-
キョウイク シンリガク : ヒューマン サービス ニ カカワル ヒト ノ タメ ノ
大学図書館所蔵 全100件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
初版発行: 2003年9月
その他の執筆者: 石上智美, 富樫美奈子, 安心院朗子, 西村実穂, 望月珠美, 向後礼子, 田熊立, 高橋稔, 田村節子, 沢宮容子, 小林朋子, 西館有沙
引用文献: 講末
内容説明・目次
内容説明
本書では、基本的な事項に加えて、いじめ、不登校、虐待、発達障害などの教育臨床上の問題を具体的に取り上げた。スクールカウンセラー、障害理解、教師の人間関係、教師の精神保健、モンスターペアレントなどのトピックスを取り入れている。旧本と同様、改訂版でも、保育者・親の機能や両親の役割についての講を残した。子どもや保護者との良い人間関係を形成するため、学校における人間関係を正常化するためにどのようにすれば良いのかについて、「具体的、経験的に」かつ「客観的、科学的に」、「教育的視点から」執筆されている。
目次
- 教育心理学とは何か
- 学習
- 記憶
- 動機づけ
- 知能と学力
- 乳幼児
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大学生
- パーソナリティ
- 適応
- 教育評価
- 障害児
- 発達障害
- 障害理解
- いじめ
- 不登校
- ひきこもり
- 非行
- 虐待
- カウンセリング
- スクールカウンセラー
- 教師の人間関係
- 教師の精神保健
- 手本としての教師と親
- 幼児をもつ親の役割
- モンスターペアレント
「BOOKデータベース」 より