教育経営学の視点から教師・組織・地域・実践を考える : 子どものための教育の創造
著者
書誌事項
教育経営学の視点から教師・組織・地域・実践を考える : 子どものための教育の創造
北大路書房, 2009.3
- タイトル別名
-
教育経営学の視点から教師組織地域実践を考える : 子どものための教育の創造
- タイトル読み
-
キョウイク ケイエイガク ノ シテン カラ キョウシ・ソシキ・チイキ・ジッセン オ カンガエル : コドモ ノ タメ ノ キョウイク ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 全118件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 諏訪英広, 曽余田浩史, 林孝, 福本昌之, 矢藤誠慈郎
監修: 岡東壽隆
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 教師の力量形成(教育実習生の省察力の育成を考える;保育士のキャリア開発を支援する;教師の力量形成に資する教員評価制度;スクールリーダー教育の基本原理を探る)
- 第2部 組織の理論(学校経営のシナジェティックス;組織アイデンティティ論からみた学校経営;学校の知識経営;学校の組織マネジメントに関する理論の展開)
- 第3部 地域教育経営(生涯学習社会における地域教育経営;成人の学習をとおして学校教育を問い直す;地域教育経営—特別支援教育の視座から)
- 第4部 教育実践の経営(「特色ある開かれた学校づくり」に学校評価システムを生かす;キャリア教育の実践に向けて;協働の文化をつくる学校;カリキュラムを経営する;チャータースクールからみた魅力的な学校づくり)
- あとがきにかえて—教育経営学の周辺
「BOOKデータベース」 より