教育経営学の視点から教師・組織・地域・実践を考える : 子どものための教育の創造
Author(s)
Bibliographic Information
教育経営学の視点から教師・組織・地域・実践を考える : 子どものための教育の創造
北大路書房, 2009.3
- Other Title
-
教育経営学の視点から教師組織地域実践を考える : 子どものための教育の創造
- Title Transcription
-
キョウイク ケイエイガク ノ シテン カラ キョウシ・ソシキ・チイキ・ジッセン オ カンガエル : コドモ ノ タメ ノ キョウイク ノ ソウゾウ
Available at 118 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編者: 諏訪英広, 曽余田浩史, 林孝, 福本昌之, 矢藤誠慈郎
監修: 岡東壽隆
引用・参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 教師の力量形成(教育実習生の省察力の育成を考える;保育士のキャリア開発を支援する;教師の力量形成に資する教員評価制度;スクールリーダー教育の基本原理を探る)
- 第2部 組織の理論(学校経営のシナジェティックス;組織アイデンティティ論からみた学校経営;学校の知識経営;学校の組織マネジメントに関する理論の展開)
- 第3部 地域教育経営(生涯学習社会における地域教育経営;成人の学習をとおして学校教育を問い直す;地域教育経営—特別支援教育の視座から)
- 第4部 教育実践の経営(「特色ある開かれた学校づくり」に学校評価システムを生かす;キャリア教育の実践に向けて;協働の文化をつくる学校;カリキュラムを経営する;チャータースクールからみた魅力的な学校づくり)
- あとがきにかえて—教育経営学の周辺
by "BOOK database"