日本合成洗剤工業のアジア進出 : マーケティングと経営移転
著者
書誌事項
日本合成洗剤工業のアジア進出 : マーケティングと経営移転
(Minerva人文・社会科学叢書, 149)
ミネルヴァ書房, 2009.3
- タイトル読み
-
ニホン ゴウセイ センザイ コウギョウ ノ アジア シンシュツ : マーケティング ト ケイエイ イテン
大学図書館所蔵 全100件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士学位論文 (東京大学, 2000年) を基に、その後の研究の進展を踏まえて大幅に加筆・修正を施したもの
参考文献一覧: p213-226
内容説明・目次
内容説明
合成洗剤工業、とくに花王株式会社の東南アジア進出の事例から、日本企業の経営・技術・マーケティングに関わる国際化の諸問題を論じる。
目次
- 序章 分析視角
- 第1章 日本の合成洗剤工業と花王の競争優位
- 第2章 花王の海外事業活動とアジア進出
- 第3章 タイ—異なる市場環境への対応
- 第4章 台湾—アジア市場の学習
- 第5章 フィリピン—小規模工場と技能形成
- 第6章 マレーシア—量産工場と高度な自動化
- 終章 結論と含意
「BOOKデータベース」 より