フィンランドは教師の育て方がすごい
著者
書誌事項
フィンランドは教師の育て方がすごい
亜紀書房, 2009.3
- タイトル読み
-
フィンランド ワ キョウシ ノ ソダテカタ ガ スゴイ
大学図書館所蔵 全310件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
フィンランド国家教育委員会『総合制学校カリキュラム大綱』(1994年): p257-280
内容説明・目次
内容説明
テストもないのに子どもたちが勉強する国。教師が専門職として人気も倍率も高く、国民に尊敬される国。そして、PISA(学習到達度調査)でつねにトップクラスの国。その秘密は「揺るがぬ教育理念」と「徹底した実践主義」にあった!日本と同じく新保守主義の強風に見舞われながらも、格差も競争もない、子ども一人一人の学力を伸ばす教育体制を作り上げたフィンランドの“奇跡”を検証する。
目次
- 第1章 フィンランドの教師の一日(労働時間;学校で何をしているのか ほか)
- 第2章 フィンランドの教育の特徴とは(なぜフィンランドは学力世界トップクラスなのか;フィンランドの教育のどこに注目すべきなのか ほか)
- 第3章 カリキュラムが変わる、教育学が変わる(フィンランドにおける総合制学校の確立;フィンランドの教師養成とカリキュラムの歴史 ほか)
- 第4章 探究的教師とは—フィンランドの教師養成制度(トゥルク大学にて;マルック・ハンヌラ教授からの聞き取り ほか)
- 第5章 OECDとEUの教育観の転換(北欧型教育の形成期;北欧型教育の発展期 ほか)
「BOOKデータベース」 より