日本自動車企業の仕事・管理・労使関係 : 競争力を維持する組織原理
著者
書誌事項
日本自動車企業の仕事・管理・労使関係 : 競争力を維持する組織原理
中央経済社, 2009.3
- タイトル別名
-
日本自動車企業の仕事管理労使関係 : 競争力を維持する組織原理
日本自動車企業の仕事・管理・労使関係 : 競争力を維持する組織原理
Organizational principles for the competitiveness of automobile companies
- タイトル読み
-
ニホン ジドウシャ キギョウ ノ シゴト カンリ ロウシ カンケイ : キョウソウリョク オ イジ スル ソシキ ゲンリ
大学図書館所蔵 全103件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
2000年以降の日本の自動車企業は、いわばあらゆる側面からコスト削減が厳命されることになった。また、低収益率に悩む日本の自動車企業には、海外市場こそ生命線といえる。しかし、多様な車種と変化の速い市場に対応するには、開発体制のなおいっそうの強化が欠かせない。この課題を現在の自動車企業はどう切り抜けようとしているのか。製造部門だけの観察では足りない。生産技術部門が開発部門と製造部門とをつないでいる。これら三部門を串刺しにした観察が効果的である。具体的には、開発の仕事組織、管理、技術者の仕事、労働時間、技術者のキャリア、仕事遂行上のフリクション、労使関係などを観察する。
目次
- 第1章 総論:グローバル競争下の自動車企業と労使関係
- 第2章 労使関係と賃金管理
- 第3章 開発部門の仕事・管理・労使関係
- 第4章 生産技術部門の仕事・管理・労使関係
- 第5章 生産部門—日米比較
- 終章 発見されたこと
「BOOKデータベース」 より