教育学をつかむ
著者
書誌事項
教育学をつかむ
(Textbooks tsukamu)
有斐閣, 2009.4
- タイトル別名
-
The essentials of education
- タイトル読み
-
キョウイクガク オ ツカム
大学図書館所蔵 全363件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
読書案内: 各章末
引用・参考文献: p269-278
内容説明・目次
内容説明
誰もが受けてきた、誰もが議論しやすく、誰もが批判しやすく、誰もが期待しやすく、誰もが失望しやすい「教育」。あなたの受けた教育の経験からだけでなく、今改めて、歴史、社会、政治等々、さまざまな角度からとらえ直す。
目次
- 教育学とは何か
- 第1部 教育をどうとらえるか(教育と子ども;教育と社会;教育の目的)
- 第2部 教えるということ—教育の事実をつくりだすペダゴジー(ペダゴジーのグランドデザイン;ペダゴジーの遂行;ペダゴジーの担い手)
- 第3部 ペダゴジーをめぐる現代的な課題(教育の制度;教育の接続;共生の教育)
- 本書がつかもうとした教育学
「BOOKデータベース」 より