教育学をつかむ
著者
書誌事項
教育学をつかむ
(Textbooks tsukamu)
有斐閣, 2009.4
- タイトル別名
-
The essentials of education
- タイトル読み
-
キョウイクガク オ ツカム
大学図書館所蔵 件 / 全363件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
読書案内: 各章末
引用・参考文献: p269-278
内容説明・目次
内容説明
誰もが受けてきた、誰もが議論しやすく、誰もが批判しやすく、誰もが期待しやすく、誰もが失望しやすい「教育」。あなたの受けた教育の経験からだけでなく、今改めて、歴史、社会、政治等々、さまざまな角度からとらえ直す。
目次
- 教育学とは何か
- 第1部 教育をどうとらえるか(教育と子ども;教育と社会;教育の目的)
- 第2部 教えるということ—教育の事実をつくりだすペダゴジー(ペダゴジーのグランドデザイン;ペダゴジーの遂行;ペダゴジーの担い手)
- 第3部 ペダゴジーをめぐる現代的な課題(教育の制度;教育の接続;共生の教育)
- 本書がつかもうとした教育学
「BOOKデータベース」 より