保育者の効力感と自我同一性の形成 : 領域「人間関係」について

書誌事項

保育者の効力感と自我同一性の形成 : 領域「人間関係」について

西山修著

風間書房, 2009.2

タイトル別名

保育者の効力感と自我同一性の形成 : 領域人間関係について

タイトル読み

ホイクシャ ノ コウリョクカン ト ジガ ドウイツセイ ノ ケイセイ : リョウイキ ニンゲン カンケイ ニ ツイテ

大学図書館所蔵 件 / 98

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p263-276

内容説明・目次

目次

  • 第1章 問題の所在と課題の明確化(研究の背景と問題提起;先行研究の概観;研究の方法および内容構成)
  • 第2章 保育者志望学生の自我同一性と職業認知の解明(入学期の自我同一性と職業認知の構造;卒業期の自我同一性と職業認知の構造;養成校における自我同一性の発達的変化)
  • 第3章 領域「人間関係」の保育者効力感と自我同一性との関係の解明(領域「人間関係」の保育者効力感尺度の開発;多次元尺度の開発による精緻化と相互補完;類型論による自我同一性からみた領域「人間関係」の保育者効力感の相違;自我同一性が領域「人間関係」の保有者効力感に及ぼす相違の確証;特製論による自我同一性と領域「人間関係」の保育者効力感との関係自我同一性と領域「人間関係」の保育者効力感の関係モデルの確証)
  • 第4章 領域「人間関係」の保育者効力感に関する支援プログラムの開発と試行(現職保育者支援プログラムの開発;現職保育者支援プログラムの試行とその効果;現職保育者支援プログラムの改善に向けた検証)
  • 第5章 研究の総括的考察と今後の課題(保育者志望学生の自我同一性と職業認知の成り立ち;領域「人間関係」の保育者効力感と自我同一性との関係;現職保育者支援プログラムの適用可能性)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ