文化間移動をする子どもたちの学び : 教育コミュニティの創造に向けて
著者
書誌事項
文化間移動をする子どもたちの学び : 教育コミュニティの創造に向けて
ひつじ書房, 2009.3
- タイトル読み
-
ブンカカン イドウ オ スル コドモ タチ ノ マナビ : キョウイク コミュニティ ノ ソウゾウ ニ ムケテ
大学図書館所蔵 全164件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 子ども観のパラダイム転換(転機にたつ外国人の子どもの教育—生活者、社会の構成員という視点から;成長・発達モデルから見た移動する子どもたちの状況;文化間移動をする子どもたちへの教育の方法)
- 第2部 文化間移動をする子どもの学びをつくる(体験・探求・発信する授業—授業「赤ちゃんのふしぎ」の取り組みを通して;子どもに即した日本語カリキュラムの開発—国際教室から一般教室へ:ブラジルの子どもたちへの教育;子どもたちの母語・母文化の教育—小学校における中国語(母語)教室の取り組み ほか)
- 第3部 教育コミュニティの創造に向けて(文化間移動をする子どもの発達と学校;子どもたちのライフコースと学習支援—主体的な学びを形成するために;学習支援から教育コミュニティの創造へ)
「BOOKデータベース」 より