M&A世界最終戦争 : 日本企業の生き残り戦略
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書誌事項
M&A世界最終戦争 : 日本企業の生き残り戦略
(幻冬舎新書, 118)
幻冬舎, 2009.3
- タイトル別名
-
M&A世界最終戦争 : 日本企業の生き残り戦略
- タイトル読み
-
M & A セカイ サイシュウ センソウ : ニホン キギョウ ノ イキノコリ センリャク
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内容説明・目次
内容説明
金融危機後、投資ファンドによる大企業の買収が激減し、世界のM&Aは「会社が戦略として他の会社を買う」正常な状態に戻った。そして訪れた急激な円高。身を縮めこの十五年間をしのいできた日本企業に、いま千載一遇のチャンスが巡ってきた。たとえば国内一位だが世界十三位のビール会社キリンは、本業以外の内外事業を次々に買収し、存亡を賭けアジア・大洋州に打って出ている。日本と世界企業の、一見、無謀にも見える行動の裏にある細心かつ周到な戦略を読み解く。
目次
- 第1章 最近の大型M&A検証その1 食品業界
- 第2章 最近の大型M&A検証その2 化学業界
- 第3章 敵対的買収をはねのけて会社を強くする
- 第4章 投資ファンドはすべてハゲタカか?
- 第5章 M&Aを善悪で裁くと
- 第6章 誰のためにM&Aを行うか?
- 第7章 攻めのM&Aとは?
「BOOKデータベース」 より