秋田蘭画の近代 : 小田野直武「不忍池図」を読む
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秋田蘭画の近代 : 小田野直武「不忍池図」を読む
東京大学出版会, 2009.4
- タイトル別名
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A new reading of Odano Naotake's "Shinobazunoike-zu" : the Akita Ranga school and the cultural context in Tokugawa Japan
秋田蘭画の近代 : 小田野直武不忍池図を読む
- タイトル読み
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アキタ ランガ ノ キンダイ : オダノ ナオタケ シノバズノイケズ オ ヨム
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注記
欧文タイトルは標題紙裏による
参考文献 (秋田蘭画関連を除く): 巻末p9-14
秋田蘭画全文献 : 年代順 / 今橋理子編: 巻末p22-31
内容説明・目次
内容説明
日本在来の画材を使って、果敢に洋画を描こうとした秋田蘭画派・小田野直武。洋画法を平賀源内に学び、『解体新書』の挿図を担当した画家は、一体誰のために、何を意図してこの画を描いたのか。静寂な風景画に見えるこの一枚のなかには、中国美人画の文学的言説から、同時代の江戸風俗、鑑賞の遊びまでが隠されていた—近代を先取り、近代になってこそ再発見された絵画思考を甦らせる。著者四半世紀の研究にもとづく大作。
目次
- 「不忍池図」が語るもの
- 第1部 「不忍池図」が無かった時代(日本近代美術史上の秋田蘭画—平福百穂『日本洋画曙光』再考)
- 第2部 トポスと象徴—「不忍池図」とは何か(トポスとしての不忍池;池の畔にたたずむ美人)
- 第3部 視覚の仕掛け—「円窓」試論(円窓の内;框窓と借景—文人たちの窓)
- 知られざる前衛志向
「BOOKデータベース」 より