生徒指導の研究 : 生徒指導・教育相談・進路指導, 学級・ホームルーム経営
著者
書誌事項
生徒指導の研究 : 生徒指導・教育相談・進路指導, 学級・ホームルーム経営
教育出版, 2009.4
第三版
- タイトル別名
-
生徒指導の研究 : 生徒指導教育相談進路指導学級ホームルーム経営
生徒指導の研究
- タイトル読み
-
セイト シドウ ノ ケンキュウ : セイト シドウ キョウイク ソウダン シンロ シドウ ガッキュウ ホームルーム ケイエイ
大学図書館所蔵 全122件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 仙崎武, 藤原正光, 西君子, 今泉紀嘉
内容説明・目次
内容説明
1年間の半期に15単位時間(15コマ)程度で履修できるように内容を工夫。生徒指導の内容領域である。生徒指導の基礎・基本、教育相談、進路指導の三つのほかに、生徒指導と最も関連のある学級経営、新学習指導要領で明確に説明された部活動を加えて、合計四つの章で構成する。
目次
- 1章 生徒指導の理論と方法(直面する学校不適応及び問題行動;生徒指導の意義・ねらいと性格;生徒指導の歴史と理論;生徒指導と法制;生徒指導の方法(進め方);学校経営と生徒指導;学級経営と生徒指導;部活動と生徒の成長)
- 2章 教育相談の理論と方法(教育相談の意義とねらい;教育相談の歴史と理論;教育相談を支えるカウンセリングの諸理論;教育相談の進め方;教育相談の技法とその実際例;教育相談の組織と計画;教育相談を進める上での配慮事項;教育相談の働きの授業への生かし方)
- 3章 進路指導の理論と方法(進路指導の意義と性格;進路指導の歴史と理論;進路指導の組織と計画;進路指導の方法と評価;進路指導の課題と展望)
- 4章 学級経営の理論と方法(学級・ホームルーム経営の基本課題;学級・ホームルーム経営の意義・ねらい・役割;学級・ホームルーム経営の方法・進め方;学級経営の組織と計画;学級経営の評価;学級経営を効果的に進める上での配慮事項)
「BOOKデータベース」 より