映画の母性 : 三益愛子を巡る母親像の日米比較 Cinema maternity : the Japan-U.S. representation of mothers focusing on Mimasu Aiko
著者
書誌事項
映画の母性 : 三益愛子を巡る母親像の日米比較 = Cinema maternity : the Japan-U.S. representation of mothers focusing on Mimasu Aiko
彩流社, 2009.4
改訂増補版
- タイトル読み
-
エイガ ノ ボセイ : ミマス アイコ オ メグル ハハオヤゾウ ノ ニチベイ ヒカク
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
なぜ「映画の女性」を女性が論じることがなかったのか?「ラマーズ法」という夫婦協力の出産法を日本に導入、母性を支援してきた著者が、母性イデオロギーの源泉を、大映映画の「母ものシリーズ」とアメリカ映画に探索し、映像パワーを検証する初の本格的な映画の母性論。
目次
- 序章
- 第1章 母ものシリーズの特性
- 第2章 母親イコンのヴァラエティ
- 第3章 母もの映画の受容
- 第4章 主演女優の実像
- 第5章 実像と虚像の交差
- 第6章 ハリウッドの母親イメージ
- 第7章 日本の母の転身からフィナーレへ
- 終章
「BOOKデータベース」 より