国際経営 : 日本企業の国際化と東アジアへの進出

書誌事項

国際経営 : 日本企業の国際化と東アジアへの進出

伊藤賢次著

創成社, 2009.4

新版

タイトル読み

コクサイ ケイエイ : ニホン キギョウ ノ コクサイカ ト ヒガシアジア エノ シンシュツ

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p263-275

内容説明・目次

目次

  • 第1部 日本企業の国際化と国際経営(経営活動の国際化とその発展段階;経営活動の国際化の理論;日本企業の国際化;海外生産;グローバル経営)
  • 第2部 海外生産における競争力—QCDの視点から(海外生産におけるQCDと海外生産の分類;国内外の生産体制の編成;海外生産した場合のコスト試算;逆輸入に適した製品と本国生産に適した製品)
  • 第3部 東アジアにおける日本企業の経営(東アジアにおける品質管理;東アジアにおける利益管理と財務管理;東アジアにおける工程管理と駐在員管理;東アジアの経済発展と経営環境の変化;進出日系企業の市場と日本企業の優位性;東アジアにおける日系企業の経営戦略;東アジアの通貨・金融危機と中国の急成長)
  • 第4部 新しい動き(新興国市場(BRICsなど);グローバル経営の展開—トヨタ自動車の事例;グローバル経営—トヨタのIMV(多目的世界戦略車)の事例;その他の新展開)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA90055717
  • ISBN
    • 9784794423078
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    13, 284p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ