保育課程の研究 : 子ども主体の保育の実践を求めて

書誌事項

保育課程の研究 : 子ども主体の保育の実践を求めて

阿部和子, 前原寛編著 ; 阿部和子 [ほか] 著

萌文書林, 2009.5

タイトル読み

ホイク カテイ ノ ケンキュウ : コドモ シュタイ ノ ホイク ノ ジッセン オ モトメテ

大学図書館所蔵 件 / 104

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p175-176

その他の著者: 前原寛, 井上裕美子, 宇佐美純代, 内村真奈美, 久留須泉子

内容説明・目次

内容説明

保育所保育指針の改定により、「保育計画」が「保育課程」という言葉に改められた。「保育課程」に込められた考え方や意味は、どのようなものなのであろうか。本書では、新保育所保育指針が求める「保育課程の射程」を明らかにしつつ、子ども主体の保育の実践を具体化するための、保育課程・指導計画の作成と展開・実践への取り組みを、実例を軸に探究・解説した。

目次

  • 1章 主体としての子ども—子ども観と保育観をめぐって
  • 2章 保育課程の射程
  • 3章 保育課程と指導計画の考え方
  • 4章 保育課程が具体化されていくために
  • 5章 従来型の計画からウェブ式へ
  • 6章 ウェブ式指導計画の展開
  • 7章 子どもが遊び込める園庭環境
  • 8章 保育あれこれの工夫

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA90264513
  • ISBN
    • 9784893471352
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    176p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ