保育課程の研究 : 子ども主体の保育の実践を求めて
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保育課程の研究 : 子ども主体の保育の実践を求めて
萌文書林, 2009.5
- タイトル読み
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ホイク カテイ ノ ケンキュウ : コドモ シュタイ ノ ホイク ノ ジッセン オ モトメテ
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注記
参考文献: p175-176
その他の著者: 前原寛, 井上裕美子, 宇佐美純代, 内村真奈美, 久留須泉子
内容説明・目次
内容説明
保育所保育指針の改定により、「保育計画」が「保育課程」という言葉に改められた。「保育課程」に込められた考え方や意味は、どのようなものなのであろうか。本書では、新保育所保育指針が求める「保育課程の射程」を明らかにしつつ、子ども主体の保育の実践を具体化するための、保育課程・指導計画の作成と展開・実践への取り組みを、実例を軸に探究・解説した。
目次
- 1章 主体としての子ども—子ども観と保育観をめぐって
- 2章 保育課程の射程
- 3章 保育課程と指導計画の考え方
- 4章 保育課程が具体化されていくために
- 5章 従来型の計画からウェブ式へ
- 6章 ウェブ式指導計画の展開
- 7章 子どもが遊び込める園庭環境
- 8章 保育あれこれの工夫
「BOOKデータベース」 より