教育思想のフーコー : 教育を支える関係性
著者
書誌事項
教育思想のフーコー : 教育を支える関係性
勁草書房, 2009.6
- タイトル別名
-
Educational thought on Foucault : forces and relatedness
- タイトル読み
-
キョウイク シソウ ノ フーコー : キョウイク オ ササエル カンケイセイ
大学図書館所蔵 全209件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
ミシェル・フーコーの略歴: p257-259
参考文献: 巻末piv-xxi
内容説明・目次
内容説明
新しい「道」をつくり歩むこと。それは、「道」を黙示する人に「追随」し「馴致」されることではない。ましてや、「服従」し「支配」されることではけっしてない。規律化を論難するばかりとの教育学でのフーコー評価に抗う。
目次
- プロローグ 喚起としての教育
- 第1章 フーコーの主体論:真理と唯名論
- 第2章 フーコーの言語論:ブランショと外の思考
- 第3章 フーコーの規律化論:ハーバーマスと批判
- 第4章 フーコーの装置論:ニーチェと力
- 第5章 フーコーの啓蒙論:カントとアクチュアリテ
- 第6章 フーコーの倫理論:ハイデガーと関係性
- エピローグ 教育を支える関係性
「BOOKデータベース」 より