教育思想のフーコー : 教育を支える関係性
Author(s)
Bibliographic Information
教育思想のフーコー : 教育を支える関係性
勁草書房, 2009.6
- Other Title
-
Educational thought on Foucault : forces and relatedness
- Title Transcription
-
キョウイク シソウ ノ フーコー : キョウイク オ ササエル カンケイセイ
Available at 209 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
ミシェル・フーコーの略歴: p257-259
参考文献: 巻末piv-xxi
Description and Table of Contents
Description
新しい「道」をつくり歩むこと。それは、「道」を黙示する人に「追随」し「馴致」されることではない。ましてや、「服従」し「支配」されることではけっしてない。規律化を論難するばかりとの教育学でのフーコー評価に抗う。
Table of Contents
- プロローグ 喚起としての教育
- 第1章 フーコーの主体論:真理と唯名論
- 第2章 フーコーの言語論:ブランショと外の思考
- 第3章 フーコーの規律化論:ハーバーマスと批判
- 第4章 フーコーの装置論:ニーチェと力
- 第5章 フーコーの啓蒙論:カントとアクチュアリテ
- 第6章 フーコーの倫理論:ハイデガーと関係性
- エピローグ 教育を支える関係性
by "BOOK database"