魔法昔話の研究 : 口承文芸学とは何か
著者
書誌事項
魔法昔話の研究 : 口承文芸学とは何か
(講談社学術文庫, [1954])
講談社, 2009.6
- タイトル別名
-
Фольклор и действительность
Folʹklor i deĭstvitelʹnostʹ
- タイトル読み
-
マホウ ムカシバナシ ノ ケンキュウ : コウショウ ブンゲイガク トワ ナニ カ
大学図書館所蔵 全193件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
『昔話の形態学』で世界に衝撃を与えたプロップ。その構造的研究、歴史的研究とはいかなるものか。レヴィ=ストロースへの反論のかたちで方法論を明快に示し、処女懐胎などの異常出生譚、「笑わない王女」の昔話、「オイディプス」の類話を題材に、民間伝承の構造と歴史的現実との関係を鮮やかに分析する。口承文芸の豊かな世界に誘う最適の入門書。
目次
- ウラジーミル・プロップの生涯とその仕事—序に代えて
- 1 魔法昔話の構造的研究と歴史的研究—レヴィ=ストロース教授の批判に応える
- 2 異常誕生のモチーフ
- 3 口承文芸における儀礼的笑い—笑わない王女の昔話について
- 4 口承文芸の世界におけるオイディプス
- 5 口承文芸の特徴
- 6 口承文芸と現実
- 7 口承文芸の歴史性とその研究方法
「BOOKデータベース」 より