小説空間を「読む」 : ジョージ・エリオットとヘンリー・ジェイムズ
著者
書誌事項
小説空間を「読む」 : ジョージ・エリオットとヘンリー・ジェイムズ
英宝社, 2009.5
- タイトル別名
-
小説空間を読む : ジョージエリオットとヘンリージェイムズ
- タイトル読み
-
ショウセツ クウカン オ ヨム : ジョージ エリオット ト ヘンリー ジェイムズ
大学図書館所蔵 全77件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
小説をどう読み解くか。小説の“読み”に、高等な理論はなにもいらない。まず自らのCTスキャナーを開いて画像=テクストを丁寧に“読む”ことだ。そこに思いがけない発見があり、そこから新しい解釈が生まれてくる。
目次
- 序論 なぜジョージ・エリオットとヘンリー・ジェイムズなのか
- 第1部 ジョージ・エリオット(『サイラス・マーナー』—第6章、その構造と機能;『フロス川の水車場』—フロス“川”を遡る;『ロモラ』の時空を“切る”;『ミドルマーチ』—第60章、その構造と機能;『ダニエル・デロンダ』—橋上での出会い)
- 第2部 ヘンリー・ジェイムズ(『ロデリック・ハドソン』—作品の中のジェイムズ;『ある婦人の肖像』—なぜイザベルはローマへ戻ったのか?;『悲劇の女神』—ジェイムズの芸術空間;『鳩の翼』と『使者たち』—斜角のダイナミズム)
「BOOKデータベース」 より