発達をうながす教育心理学 : 大人はどうかかわったらいいのか
著者
書誌事項
発達をうながす教育心理学 : 大人はどうかかわったらいいのか
新曜社, 2009.6
- タイトル読み
-
ハッタツ オ ウナガス キョウイク シンリガク : オトナ ワ ドウ カカワッタラ イイノカ
大学図書館所蔵 全229件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p203-208
内容説明・目次
目次
- 第1部 発達と教育(教育がもつ2つの側面と、現在の教育状況;発達における経験の重要性と発達の可塑性)
- 第2部 発達・学習のとらえ方と学習の方法(大人主導の発達・学習・教育観—行動主義の学習・教育観;子どもの能動性を重視する発達・学習・教育観—ピアジェの発達・教育観;子どもの能動性を考慮しつつ大人の働きかけを重視する発達・学習・教育観—認知心理学の立場)
- 第3部 道徳性・社会性の発達と教育(大人主導の道徳性発達の考え方;道徳性の認知発達理論—子どもの能動性を重視する立場;道徳性・社会性の発達における大人の役割—望ましくない行動への対処)
- 第4部 自己学習を可能にするもの(内発的動機づけ;自己効力感、有能感;メタ認知)
「BOOKデータベース」 より