基礎学力を問う : 21世紀日本の教育への展望
著者
書誌事項
基礎学力を問う : 21世紀日本の教育への展望
東京大学出版会, 2009.6
- タイトル別名
-
Core academic competences for the 21st century Japan
- タイトル読み
-
キソ ガクリョク オ トウ : 21セイキ ニホン ノ キョウイク エノ テンボウ
大学図書館所蔵 全377件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
参考文献: 各章末
収録内容
- 学力問題の構図と基礎学力の概念 : 改革論争のポリティクス / 佐藤学 [執筆]
- 近代の学力像とその社会的基底 : 学力論争を歴史的にふりかえる / 金子元久 [執筆]
- グローバル化社会における学力観 : 教育の機会均等と学力 / 恒吉僚子 [執筆]
- 学力調査と格差問題の時代変化 : 半世紀前の全国テストが照射するもの / 苅谷剛彦 [執筆]
- 学力政策を支える教師の労働実態と課題 : 職場としての学校から教育改革をみる / 小川正人 [執筆]
- 学力概念と指導・評価 : 認知心理学からの提言 / 市川伸一 [執筆]
- 質の時代における学力形成 : 授業改革への方向 / 秋田喜代美 [執筆]
- 学力問題への問い / 秋田喜代美 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
学力をめぐる問いは、日本の教育をどこへ導くか。めまぐるしい教育改革、格差問題、全国テスト、学校現場での模索など、気鋭の教育学者が論争を総括し、日本の教育の今後を提言する7章。
目次
- 1章 改革論争のポリティクス 学力問題の構図と基礎学力の概念
- 2章 学力論争を歴史的にふりかえる 近代の学力像とその社会的基底
- 3章 教育の機会均等と学力 グローバル化社会における学力観
- 4章 半世紀前の全国テストが照射するもの 学力調査と格差問題の時代変化
- 5章 職場としての学校から教育改革をみる 学力政策を支える教師の労働実態と課題
- 6章 認知心理学からの提言 学力概念と指導・評価
- 7章 授業改革への方向 質の時代における学力形成
- エピローグ 学力問題への問い
「BOOKデータベース」 より