書誌事項

基礎学力を問う : 21世紀日本の教育への展望

東京大学学校教育高度化センター編

東京大学出版会, 2009.6

タイトル別名

Core academic competences for the 21st century Japan

タイトル読み

キソ ガクリョク オ トウ : 21セイキ ニホン ノ キョウイク エノ テンボウ

注記

欧文タイトルは標題紙裏による

参考文献: 各章末

収録内容
  • 学力問題の構図と基礎学力の概念 : 改革論争のポリティクス / 佐藤学 [執筆]
  • 近代の学力像とその社会的基底 : 学力論争を歴史的にふりかえる / 金子元久 [執筆]
  • グローバル化社会における学力観 : 教育の機会均等と学力 / 恒吉僚子 [執筆]
  • 学力調査と格差問題の時代変化 : 半世紀前の全国テストが照射するもの / 苅谷剛彦 [執筆]
  • 学力政策を支える教師の労働実態と課題 : 職場としての学校から教育改革をみる / 小川正人 [執筆]
  • 学力概念と指導・評価 : 認知心理学からの提言 / 市川伸一 [執筆]
  • 質の時代における学力形成 : 授業改革への方向 / 秋田喜代美 [執筆]
  • 学力問題への問い / 秋田喜代美 [執筆]
内容説明・目次

内容説明

学力をめぐる問いは、日本の教育をどこへ導くか。めまぐるしい教育改革、格差問題、全国テスト、学校現場での模索など、気鋭の教育学者が論争を総括し、日本の教育の今後を提言する7章。

目次

  • 1章 改革論争のポリティクス 学力問題の構図と基礎学力の概念
  • 2章 学力論争を歴史的にふりかえる 近代の学力像とその社会的基底
  • 3章 教育の機会均等と学力 グローバル化社会における学力観
  • 4章 半世紀前の全国テストが照射するもの 学力調査と格差問題の時代変化
  • 5章 職場としての学校から教育改革をみる 学力政策を支える教師の労働実態と課題
  • 6章 認知心理学からの提言 学力概念と指導・評価
  • 7章 授業改革への方向 質の時代における学力形成
  • エピローグ 学力問題への問い

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA90454122
  • ISBN
    • 9784130513166
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 247p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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