この子らの「問い」と「追究」 : 小学校の生活・社会・総合の授業における諸相
著者
書誌事項
この子らの「問い」と「追究」 : 小学校の生活・社会・総合の授業における諸相
東洋館出版社, 2009.5
- タイトル別名
-
この子らの問いと追究 : 小学校の生活社会総合の授業における諸相
- タイトル読み
-
コノ コラ ノ トイ ト ツイキュウ : ショウガッコウ ノ セイカツ シャカイ ソウゴウ ノ ジュギョウ ニ オケル ショソウ
大学図書館所蔵 全30件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「この子」一人ひとりを大切にし、50年間、授業の最前線に立ち続けた著者の渾身の生活科・社会科・総合の授業論。
目次
- 低学年の子どもの“問い”と“追究”(なぜ(どうして)?だれが?—気づき・発見・問い;ならば、○○すればいい!—批判・主張・仮の解決;そうか、そうなんだ!—立ち止まり・ふり返り・気づき ほか)
- 中学年の子どもの“問い”と“追究”(フィールドワーカーになろう!—出会う・発見・発信;○○を見れば、□□がわかる!—指標・学習資料;何を、どのように見るか!—指標・学習スキル)
- 高学年の子どもの“問い”と“追究”(おかしくはないか?—問題との出会い・追究;きっと、○○だろう!—問題の発信・表現;私は□□□と考える!—事実認識・価値認識)
「BOOKデータベース」 より