この子らの「問い」と「追究」 : 小学校の生活・社会・総合の授業における諸相

書誌事項

この子らの「問い」と「追究」 : 小学校の生活・社会・総合の授業における諸相

次山信男著

東洋館出版社, 2009.5

タイトル別名

この子らの問いと追究 : 小学校の生活社会総合の授業における諸相

タイトル読み

コノ コラ ノ トイ ト ツイキュウ : ショウガッコウ ノ セイカツ シャカイ ソウゴウ ノ ジュギョウ ニ オケル ショソウ

内容説明・目次

内容説明

「この子」一人ひとりを大切にし、50年間、授業の最前線に立ち続けた著者の渾身の生活科・社会科・総合の授業論。

目次

  • 低学年の子どもの“問い”と“追究”(なぜ(どうして)?だれが?—気づき・発見・問い;ならば、○○すればいい!—批判・主張・仮の解決;そうか、そうなんだ!—立ち止まり・ふり返り・気づき ほか)
  • 中学年の子どもの“問い”と“追究”(フィールドワーカーになろう!—出会う・発見・発信;○○を見れば、□□がわかる!—指標・学習資料;何を、どのように見るか!—指標・学習スキル)
  • 高学年の子どもの“問い”と“追究”(おかしくはないか?—問題との出会い・追究;きっと、○○だろう!—問題の発信・表現;私は□□□と考える!—事実認識・価値認識)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA90611140
  • ISBN
    • 9784491024707
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 220p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ