図解子どもの言語力を育てる学級と授業
Author(s)
Bibliographic Information
図解子どもの言語力を育てる学級と授業
(若い教師力アップ選書, 3)
明治図書出版, 2009.5
- Title Transcription
-
ズカイ コドモ ノ ゲンゴリョク オ ソダテル ガッキュウ ト ジュギョウ
Available at 22 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
言葉を育てるのは、本来、国語科の仕事であるが、国語科だけでできるとは思われない。どの教科も、言葉をつかって授業をしているのだから、言葉の指導は教科を問わない共通課題である。また、言葉の指導は、教科の授業だけでなく、学級活動でもおこないたい。本書は、「話す力」「聞く力」「聞いて話す力」「読む力」「書く力」の5章構成で、子どもの言語力を育てる方策を提案した。これは、国語の授業だけではなく、学級活動や学年活動をふくめた学校教育の提案でもある。
Table of Contents
- 第1章 「話す力」を育てる(朝の会・帰りの会で;授業で;全校・学年活動で)
- 第2章 「聞く力」を育てる(朝の会・帰りの会で)
- 第3章 「聞いて話す力」を育てる(学級活動で;グループ活動で;1対1の活動で;学年・学級活動で)
- 第4章 「読む力」を育てる(学級活動で;学年・学級活動で)
- 第5章 「書く力」を育てる(学級活動で)
by "BOOK database"