子どもの学び教師の学び : 斎藤喜博とヴィゴツキー派教育学
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの学び教師の学び : 斎藤喜博とヴィゴツキー派教育学
一莖書房, 2009.6
- Other Title
-
子どもの学び教師の学び : 斎藤喜博とヴィゴツキー派教育学
- Title Transcription
-
コドモ ノ マナビ キョウシ ノ マナビ : サイトウ キハク ト ヴィゴツキーハ キョウイクガク
Available at 88 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p247-251
Description and Table of Contents
Description
現在の教育論に決定的に欠落しているのは、教師の学びへの着目である。「子どもの自主的な学び」論者も、「教師の指導」を説く論者も、教師の創造的な学びが子どもの学びを創り出すことを知らない。そのことを半世紀前から説いている実践者がいた。日本の教師の知恵が世界の教育観に挑む。
Table of Contents
- 序—斎藤喜博という資源
- 斎藤喜博とイーガン(物語である授業;謎の発見としての授業)
- 授業はミステリーづくり(事例「店」の授業;物語はどう作られるか;ストレンジであるとはどういうことか;教材の解釈がストレンジなものを創り出す)
- 「子ども中心」主義を吟味する(進歩主義教育批判;イーガンと状況論;プラトン的教育観—学問中心主義については)
- 段階的発達観の再検討(認知的道具と発達段階;イーガンの段階論;イーガンの段階論と教育)
- 対話としての授業(対話という論点;子どもの発言を組織する;子どもと子どもの対決・子どもと教師の対決;つなぐ—対話のもう一つの契機)
- 学習者である教師(斎藤教授学における教師の学び論;原学習者;学習論に教師を位置づける;真に協働的な学びとは)
by "BOOK database"