新しい国語の授業 : 言語活動の充実で活用する力を育む
著者
書誌事項
新しい国語の授業 : 言語活動の充実で活用する力を育む
東洋館出版社, 2009.6
- 小学校1年
- 小学校2年
- 小学校3年
- 小学校4年
- 小学校5年
- 小学校6年
- タイトル読み
-
アタラシイ コクゴ ノ ジュギョウ : ゲンゴ カツドウ ノ ジュウジツ デ カツヨウ スル チカラ オ ハグクム
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
小学校1年375.82||O||140016894,
小学校2年375.82||O||240016895, 小学校3年375.82||O||340016896, 小学校4年375.82||O||440016897, 小学校5年375.82||O||540016898, 小学校6年375.82||O||640016899 -
小学1年375.82/A/100373569,
小学2年375.82/A/200373570, 小学3年375.82/A/300373571, 小学4年375.82/A/400373572, 小学5年375.82/A/500373573, 小学6年375.82/A/600373574 OPAC
-
小学校1年375.82||OgW0908761,
小学校2年375.82||Og||2W0909630, 小学校3年375.82||Og||3W0909631, 小学校4年375.82||Og||4W0909230, 小学校5年375.82||Og||5W0909231, 小学校6年375.82||Og||6W0909232 -
小学校1年16010782,
小学校2年16010783, 小学校3年16010784, 小学校4年16010785, 小学校5年16010786, 小学校6年16010787 -
小学校1年375.82||O||11138497,
小学校2年375.82||O||21138498, 小学校3年375.82||O||31138499, 小学校4年375.82||O||41138500, 小学校5年375.82||O||51138501, 小学校6年375.82||O||61138502 -
小学校1年375.4:347:10073098840,
小学校2年375.4:347:20073098857, 小学校3年375.4:347:30073098865, 小学校4年375.4:347:40073098873, 小学校5年375.4:347:50073098881, 小学校6年375.4:347:60073098899 -
小学校1年375.82/Ata/1219601,
小学校2年375.82/Ata/2219602, 小学校3年375.82/Ata/3219603, 小学校4年375.82/Ata/4219604, 小学校5年375.82/Ata/5219605, 小学校6年375.82/Ata/6219606 -
小学校1年375.82||A94||1K32438,
小学校2年375.82||A94||2K32439, 小学校3年375.82||A94||3K32440, 小学校4年375.82||A94||4K32441, 小学校5年375.82||A94||5K32442, 小学校6年375.82||A94||6K32443 -
小学校2年00225471,
小学校3年00225472, 小学校4年00225473, 小学校5年00225474, 小学校6年00225475, 小学校1年00225470 OPAC
-
小学校1年2002726485,
小学校2年2002726493, 小学校3年2002726507, 小学校4年2002727619, 小学校5年2002726515, 小学校6年2002727627 -
小学校1年375.82/A94/001G095311,
小学校2年375.82/A94/002G095313, 小学校3年375.82/A94/003G095309, 小学校4年375.82/A94/004G095307, 小学校5年375.82/A94/005G095303, 小学校6年375.82/A94/006G095314 -
小学校2年375.82||155-21006926891,
小学校1年375.82||155-11006926933, 小学校5年375.82||155-51006926966, 小学校4年375.82||155-41006926990, 小学校3年375.82||155-31006927006, 小学校6年375.82||155-61006927048 -
小学校1年J1200443,
小学校2年J1200444, 小学校3年J1200445, 小学校4年J1200446, 小学校5年J1200447, 小学校6年J1200448 -
小学校1年375.8/ア/1012674448,
小学校3年375.8/ア/3012674461, 小学校4年375.8/ア/4012674473, 小学校5年375.8/ア/5012674485, 小学校6年375.8/ア/6012674497 -
小学校1年375.82||ATA2000981259,
小学校2年375.82||ATA2000981260, 小学校3年375.82||ATA2000981261, 小学校4年375.82||ATA2000981262, 小学校5年375.82||ATA2000981263, 小学校6年375.82||ATA2000981264 -
東京家政大学 図書館図書館
小学校1年375.82/O69/10257427,
小学校2年375.82/O69/20257428, 小学校3年375.82/O69/30257408, 小学校4年375.82/O69/40257411, 小学校5年375.82/O69/50257412, 小学校6年375.82/O69/60257429 -
小学校6年375.82:OK250110913845,
小学校1年375.82:OK250110914249, 小学校2年375.82:OK250110914256, 小学校3年375.82:OK250110914264, 小学校4年375.82:OK250110914272, 小学校5年375.82:OK250110914280 -
小学校1年375.82/111/100267166,
小学校2年375.82/111/200267167, 小学校3年375.82/111/300267168, 小学校4年375.82/111/400267169, 小学校5年375.82/111/500267170, 小学校6年375.82/111/600267171 -
小学校1年375.82/OGOB023389,
小学校2年375.82/OGOB023388, 小学校3年375.82/OGOB023387, 小学校4年375.82/OGOB023406, 小学校5年375.82/OGOB023405, 小学校6年375.82/OGOB023404 -
小学校1年375.82/O 251300005835,
小学校2年375.82/O 251300005834, 小学校3年375.82/O 251300005833, 小学校4年375.82/O 251300005832, 小学校5年375.82/O 251300005831, 小学校6年375.82/O 251300005830 -
小学校1年375.82/Ogo234362,
小学校2年375.82/Ogo234363, 小学校3年375.82/Ogo234364, 小学校4年375.82/Ogo234365, 小学校5年375.82/Ogo234366, 小学校6年375.82/Ogo234367 -
小学校1年375.82//O 25//1100913392,
小学校2年375.82//O 25100934268, 小学校3年375.82//O 25100934271, 小学校4年375.82//O 25100934283, 小学校5年375.82//O 25100967410, 小学校6年375.82//O 25//6100949781 -
小学校1年1000413716,
小学校2年1000413717, 小学校3年1000413718, 小学校4年1000413719, 小学校5年1000413720, 小学校6年1000413721 -
小学校1年100058363,
小学校2年100058364, 小学校3年100058365, 小学校4年100058366, 小学校5年100058367, 小学校6年100058368 -
小学校1年375.82:O350007249071,
小学校2年375.82:O350007249089, 小学校3年375.82:O350007249097, 小学校4年375.82:O350007249063, 小学校5年375.82:O350007249055, 小学校6年375.82:O350007249048 -
小学校1年375.82/O01/10209078317,
小学校2年375.82/O01/20209078328, 小学校3年375.82/O01/30209080413, 小学校4年375.82/O01/40209078339, 小学校5年375.82/O01/50209080424, 小学校6年375.82/O01/60209078340 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校1年 ISBN 9784491024738
目次
- 1 学習指導要領改訂のポイント(改訂の方向と重点;第1学年及び第2学年改善のポイント)
- 2 授業展開(話すこと・聞くこと(1)経験の報告をしたり、それらを聞いて感想を述べたりする きいてきいて(東書・1年上);話すこと・聞くこと(2)相手に合わせてあいさつを返す みんなとたのしく(教出・1年上);書くこと(1)伝えたいことを簡単な手紙に書く しらせたいことをかきましょう(教出・1年上);書くこと(2)思い出して書く たのしかったことをかきましょう(教出・1年上);書くこと(3)身近な自動車について簡単に説明する文章を書く じどう車くらべ(光村・1年上);読むこと(1)想像を広げながら読む くじらぐも(光村・1年下) ほか)
- 巻冊次
-
小学校2年 ISBN 9784491024745
目次
- 1 学習指導要領改訂のポイント(改訂の方向と重点;第1学年及び第2学年改善のポイント)
- 2 授業展開(話すこと・聞くこと(1)大事なことを落とさず、話したり聞いたりする たからさがしにちょうせん!(学図・2年下)・ともこさんはどこかな(光村・2年上);話すこと・聞くこと(2)友達にわかるように話す あったらいいな、こんなもの(光村・2年上);書くこと(1)想像して書く こんなお話を考えた(光村・2年下);書くこと(2)観察したことを文章に書く かんさつ名人になろう(光村・2年上);書くこと(3)自分が調べてきたことを書いて知らせる たんけんしたことを(教出・2年上);読むこと(1)物語の読み聞かせを聞いたり、物語を演じたりする いちごつみ(東書・2年上) ほか)
- 巻冊次
-
小学校3年 ISBN 9784491024752
目次
- 1 学習指導要領改訂のポイント(改訂の方向と重点;第3学年及び第4学年改善のポイント)
- 2 授業展開(話すこと・聞くこと(1)絵文字について調べたり、自分で作った絵文字を発表し合ったりして、目的にあった絵文字かを話し合う 「絵文字発表会」をしよう(教出・3年下);話すこと・聞くこと(2)グラフから、わかったこと・気づいたことを話したり、聞いたりする どちらがすき(東書・3年上);書くこと(1)詩を読んで、詩をつくる わたしと小鳥とすずと(光村・3年上);書くこと(2)調べたことを報告する文章を書く まとまりやじゅんじょを考えて(教出・3年下);書くこと(3)相手や目的にあわせて手紙を書く 手紙でつたえよう(教出・3年上);読むこと(1)物語や詩を読み、感想を述べ合う おにたのぼうし(教出・3年下) ほか)
- 巻冊次
-
小学校4年 ISBN 9784491024769
目次
- 1 学習指導要領改訂のポイント(改訂の方向と重点;第3学年及び第4学年改善のポイント)
- 2 授業展開(話すこと・聞くこと(1)学級全体で話し合って考えをまとめたり、意見を述べ合ったりする 話し合って決めよう(光村・4年下);話すこと・聞くこと(2)調べてわかったことを、グラフや絵に表したり写真で撮ったりしてポスターセッションで発表する ポスターセッションで発表しよう(教出・4年下);書くこと(1)取材したことを、中心をまとめてわかりやすく書く 見学の記録文を書こう(学図・4年上);書くこと(2)日常生活の中から話題を見つけ、アンケート調査したことを図や表にまとめて報告する 生活を見つめて(光村・4年下);書くこと(3)相手や目的を明確にして、招待状と礼状を書く 招待状を書こう(学図・4年上)・手紙を書く(光村・4年上);読むこと(1)説明文を読んだ後、調べたいことを決め、図鑑・事典等から調べる アーチ橋の仕組み(教出・4年下) ほか)
- 巻冊次
-
小学校5年 ISBN 9784491024776
目次
- 1 学習指導要領改訂のポイント(改訂の方向と重点;第5学年及び第6学年改善のポイント)
- 2 授業展開(話すこと・聞くこと(1)自分の課題をもって調べたことを説明し、それらを聞いて、助言や提案をする 人と「もの」とのつき合い方(光村・5年上);話すこと・聞くこと(2)読書生活を振り返り、推薦する本について話したり聞いたりする 「読書発表会」をしよう(教出・5年下);書くこと(1)経験したことをもとに俳句をつくる 短歌と俳句を味わおう(東書・5年下)ほか;書くこと(2)言葉について、調べたことを整理して書こう 言葉の研究レポート(光村・5年上);書くこと(3)事物のよさを人に伝えるための文章を書く 相手や目的を考えて(東書・5年上);読むこと(1)伝記を読み、自分の生き方について考える マザー・テレサ(東書・5年下) ほか)
- 巻冊次
-
小学校6年 ISBN 9784491024783
目次
- 1 学習指導要領改訂のポイント(改訂の方向と重点;第5学年及び第6学年改善のポイント)
- 2 授業展開(話すこと・聞くこと(1)日光移動教室について、テーマを決め調べたことを、5年生に報告する しょうかい文を書こう(東書・6年上);話すこと・聞くこと(2)自分の考えに必要な情報を調べたりまとめたりして討論をする 討論会をしよう(開発単元);書くこと(1)心に強く残っている経験(出来事)を思い出して、気軽にテンポよく随筆を書く 随筆を書こう(開発単元);書くこと(2)平和について自分の調べたことをもとに、自分の主張を書く 平和のとりでを築く(光村・6年下);書くこと(3)相手や目的に合わせて、事物のよさを伝えるために文章を書く ガイドブックを作ろう(光村・6年上);読むこと(1)「この生き方を、心にきざもう」複数の人物の生き方を読み比べ、人間としての生き方について考える やまなし/イーハトーヴの夢(光村・6年下)・関連:田中正造(教出・6年下) ほか)
「BOOKデータベース」 より